広く、浅く、軽く?(気軽に)・・・・気分は・・・

広く、浅くをモットーにパソコン関連(WEB制作、自作パソコン、IllustratorやPhotoshopでの制作、その他・・・)のことや今回からフィギュアや造詣的なことにも挑戦していきたいと思います。いろいろやりたいことがありすぎて絞りきれていないブログになるかと思いますが、よろしくおねがいします。 (説明文変更するかもしれません・・・ご了承下さい(^_-) )

てぃーだブログ › 広く、浅く、軽く?(気軽に)・・・・気分は・・・ › 思い出の曲・気になる曲 › 聴いたことあるのになぜかわからなかった

思い出の曲・気になる曲

聴いたことあるのになぜかわからなかった

こないだの日曜日に畑仕事で車中

みのかずさんのラジオ番組でなつかしい曲が・・・

ピープル・ゲット・レディ

この曲、ロッドスチュワートが歌っているのはなんとなく・・・
(ハスキーさが独特(笑) )

なんという曲かがわからず探してもわからん・・・(?_?)
(カバー曲だからなのか?なぜかたどりつけない)

それからずー・・・・と10年?いや20年以上かも?しれない(笑)



いや、小学校ぐらいの頃CM(車だったか?飲料水の?)かは定かでないけど・・・
なんとなく覚えているのは台風直撃の夜中「明日は休みだ!」ってワクワクしながら(笑)
台風情報の合間にプロモーションビデオをなんとなく眺めていたら
BGMでかかっていたのがこの曲?
しかし、知らないまま・・・時は過ぎ

15年ぐらい前のおばあちゃんの法事の後に移動中のラジオから

10年前は父が亡くなった頃ぐらいにもなぜか?移動中のアメリカチャンネルのラジオで聞いている

今回も明日(月曜日)が叔父の1周忌になる頃にまたラジオで耳にし・・・

ようやくタイトルがわかりました。(~o~)

ロッドスチュワートの歌よりも
ギターの音がずーっと気になっていて
「ギターが泣いている・・・」表現が(笑)
腹の底からこみ上げてくるような・・・
「んー・・・なんだろうこの感情」

今回のことでジェフベックが弾いていたとは・・・(そりゃギターで泣かせるよね^_^;)


人生の岐路に立っているときにたまたま聴いた曲・・・

小学校の時に聞いても歌詞の日本語の意味もわからんし、
ギターのかっこ良さもわからんのに
なぜか?記憶より感情に残っている。

今回ネットで歌詞の訳、見たら・・・

「みんな、仕度はいいかい。
列車が来るよ。
荷物はいらない。乗るだけでいい。
信じる心があれば、
ディーゼルのうなりは聞こえるよ。
切符はいらない。神に祈るだけでいい」

神と出てくると
ちょっと宗教チックだけど・・・
原曲がThe Impressionsというグループのカバーということもわかり
ゴスペルに使われることもあるようで

俺が語るなんか軽くなるのでこれにて(笑)


同じカテゴリー(思い出の曲・気になる曲)の記事
バーン
バーン(2013-01-09 00:50)

どみのーず
どみのーず(2013-01-04 11:54)

女神
女神(2012-06-22 01:13)

感謝・感激・・・・
感謝・感激・・・・(2011-02-09 20:56)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
マイアルバム
てぃーだイチオシ
プロフィール
ヒロトン(豚)
ヒロトン(豚)

自称:ITの内弟子


自分は素人でIT関係やWeb関係で仕事をしたいと 思っていたのですが願いかなわず・・ 別の仕事しながらいろんなとこ行って学び楽しんでいます。(~o~)


ハードに、ソフトに、WEB制作に長けている方、 ディレクター的なことができる方、 インターネット関連に知識をもつ方から話しをお聞きしたり 吸収する日々です・・・


年齢に関係なく優れた方々は みんな師匠だと思って日々学んでいます。


決して、ITの申し子ではありません・・・(笑)
ITの内弟子です。・・・相撲で言ったら
イメージは各部屋のちゃんこを作る番付けぐらい?・・・(勝手に言っています・・・笑)

過去記事
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 27人
アクセスカウンタ