広く、浅く、軽く?(気軽に)・・・・気分は・・・

広く、浅くをモットーにパソコン関連(WEB制作、自作パソコン、IllustratorやPhotoshopでの制作、その他・・・)のことや今回からフィギュアや造詣的なことにも挑戦していきたいと思います。いろいろやりたいことがありすぎて絞りきれていないブログになるかと思いますが、よろしくおねがいします。 (説明文変更するかもしれません・・・ご了承下さい(^_-) )

てぃーだブログ › 広く、浅く、軽く?(気軽に)・・・・気分は・・・ › 本・雑誌 › とう、からー・・・色はですね・・

本・雑誌

とう、からー・・・色はですね・・

おととい、グータンで相川七瀬さんが
カラーコーディネイトの勉強をしていると
話されていました。
なんでも性格から傾向の話しをしていて興味深かったです。(^_-)-☆

つい、自分も昔、
勉強していた資料を引っ張り出してきました。

カラーコーディネイト本、配色カード

読んだり、配色カードを切って張ったりと勉強したのですが・・・

今のセンスに生かされているのか?・・・疑問です。(笑) (^o^)丿

色相環

七瀬さんも言っていた「赤は緑がないと生かされない・・・・」

番組のニュアンスとはちがうのですが・・・

赤と緑は補色の関係は

色相環では強い対極の色で

うまく使えば、インパイクが残りのですが・・

この組み合わせでイケないのが同系色で
同じ面積で使うなどすると

インパクトで浮いたり、センスがない
落ち着かないなど・・・・

実際、僕もかじった程度なので本当のところ
よくわかりません・・・^_^;

ホント、色にこだわると難しいです。(?_?)



同じカテゴリー(本・雑誌)の記事
探していた本
探していた本(2012-12-18 16:20)

人柄…
人柄…(2012-12-10 23:20)

君の背中を押す言葉
君の背中を押す言葉(2012-11-22 19:48)

この記事へのコメント
こんにちは。

相川七瀬さんは、カラーの勉強と共に、
アロマも勉強したと、前に言ってました。

服も黒やベージュが中心だと、
ダメって言ったんで、
ほとんど黒だった私は、それから
明るい色を着てます。

初めて、ピンク色の服を
買った時は、クローゼットに
花が咲いたようで、ルンルンしたのを、
思い出しました。
Posted by はぴきょんはぴきょん at 2009年02月13日 16:08
こんにちは、はぴきょんさん・・・(*^_^*)

七瀬さん、アロマも勉強熱心ですね・・・(^_-)

黒やベージュ、中心がダメでも
脇役はありかな・・・と思うのですが・・(^_-)-☆

ピンク色の服はさすがに
着にないのですが・・・(笑)

ピンク着るとしたら薄いワイシャツぐらいに
なるかな・・・(^o^)丿
Posted by ヒロトン(豚)ヒロトン(豚) at 2009年02月13日 17:01
こんばんはヽ(´ー`)/

カラーコーディネイト 
けっこう面白いですよね。

アパレル関係に限らず、商品パッケージとか
いろんな分野に活用されてますよね。

以前、仕事で印刷関係の会社に勤めていたことあるんですが

最近知られているかも?
「パントンカラー」 てありますね。
ソフトバンクの携帯でありましたね・・・

パントンカラーの色見本帳をみたことあるのですが、配色がすんごい多かったですね。

色って 人を引き付けるインパクトありますから大事ですよね。
Posted by リミックリミック at 2009年02月13日 21:51
こんばんは、リミックさん・・・(*^_^*)

リミックさん印刷関係の会社ですか?
いろいろそういう関係の話しも知りたいので

小出しに気が向いた時にでも
聴かせて下さい・・・<(_ _)>

そういう話しも嫌いじゃないので・・・

パントンカラーってあるんですか?

う、知らなかった。(笑)

さっそく、検索です。・・・(^_-)-☆

これから、いろいろ学ぶぞ・・\(^o^)/
Posted by ヒロトン(豚)ヒロトン(豚) at 2009年02月14日 00:08
こんばんは~
>印刷関連の会社・・・
いや、もうだいぶ前に転職してやめたです。

PANTONカラー 色見本帳 

ほんとページ数あるんです。

英単語帳のちょいとでかい奴でした。

音響メーカーのKENWOODさんとかの
デザイン担当者とか、そういう方には必要
みたいですね。

最近、ノートパソコンでも天板も
メーカーさんもカラフルですよね。
100均にあるかな? カラーシールシート
カッティングシートなどで張り替えるのも
面白いかも・・・。
Posted by リミックリミック at 2009年02月14日 00:38
リミックさん、業界でのあった話し
ありがとうございます。(^_-)-☆

そうか、音響メーカーでもデザイン担当の方も
気を使うのですね・・・(^_-)-☆
”深~いいい話し”ですね。

最近、カラフルなノートパソコンあるのは
把握しているのですが・・・

でも、実際使っている人は
オーソドックスなノートパソコンばかりですね・・(^o^)僕もそうだし(笑)
Posted by ヒロトン(豚)ヒロトン(豚) at 2009年02月14日 00:56
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
マイアルバム
てぃーだイチオシ
プロフィール
ヒロトン(豚)
ヒロトン(豚)

自称:ITの内弟子


自分は素人でIT関係やWeb関係で仕事をしたいと 思っていたのですが願いかなわず・・ 別の仕事しながらいろんなとこ行って学び楽しんでいます。(~o~)


ハードに、ソフトに、WEB制作に長けている方、 ディレクター的なことができる方、 インターネット関連に知識をもつ方から話しをお聞きしたり 吸収する日々です・・・


年齢に関係なく優れた方々は みんな師匠だと思って日々学んでいます。


決して、ITの申し子ではありません・・・(笑)
ITの内弟子です。・・・相撲で言ったら
イメージは各部屋のちゃんこを作る番付けぐらい?・・・(勝手に言っています・・・笑)

過去記事
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 27人
アクセスカウンタ