広く、浅く、軽く?(気軽に)・・・・気分は・・・

広く、浅くをモットーにパソコン関連(WEB制作、自作パソコン、IllustratorやPhotoshopでの制作、その他・・・)のことや今回からフィギュアや造詣的なことにも挑戦していきたいと思います。いろいろやりたいことがありすぎて絞りきれていないブログになるかと思いますが、よろしくおねがいします。 (説明文変更するかもしれません・・・ご了承下さい(^_-) )

セミナー・イベント

慣れないことを・・・(笑)

例のスマートフォン技術者育成研修も
やっと3分の2ほど消化・・・

昨日までプログラム漬けでした・・・汗
Javaの基本構造の理解や
ソースコードの書き方からスタートして
変数、評価のしくみ(演算子とオペランドの情報を使って計算)

if、switch、while、for構文、配列、多次元配列、
ガベージコレクション、null、メソッド、
オーバーロード、クラスファイル、パッケージ、

オブジェクト指向、インスタンスとクラスの関係、コンストラクタ、
静的メンバ、カプセル化、継承、抽象クラスと抽象メソッド、
インタフェース、多態性などなど
聞き慣れない言葉が飛び交っています・・・(笑)

プログラムを知っている方ならおちゃのこさいさいでしょうが・・・^_^;
(1枚目の写真は、EclipseというソフトでJavaを書いています。)

慣れないことを・・・(笑)

自分のようにまったくのプログラム初心者には
専門用語だけで頭が痛くなる三週間でした・・・(>_<)
(頭だけでなくホントは・・・胃も(笑) 40過ぎてそれもIT関連の専門家じゃないのに
今頃なぜ?って言われます・・・笑)

昨日は、Java演習最終日で唯一わかり易い講義
(あと4日前ぐらいのフローチャートなど・・・笑)
UMLという直接プログラム打たない作業だし・・・^_^;
UMLとは、ユースケース図、シーケンス図、クラス図など
クライアントとあるいは開発者間で情報交換を行う表記法

自分にはこういった図を書くのが
あっているかも?しれません・・・(笑)(^◇^)
慣れないことを・・・(笑)

(2枚目のように図で説明している写真が
ユースケース図、3年前ほど佐川急便さんが電話注文システム変えたので
試しに自分なりに書いてみました。)

あと・・・のこりは2週間と一日(9月19日のウークイまで)


同じカテゴリー(セミナー・イベント)の記事
台風クラブ?
台風クラブ?(2013-10-05 22:18)

新聞アート
新聞アート(2013-08-30 22:51)

第五回、ラスト講座
第五回、ラスト講座(2012-11-09 18:42)

この記事へのコメント
ヒロトンさん こんばんは♪

胃がキリキリしたりしながらも
頑張ってるヒロトンさん すげぇ〜(((゜д゜;)))
私もヒロトンさんが書いてること、一通り全部読んだけど・・・
途中でギブアップしたくなるぐらい
意味くじワカラン言葉がいっぱい〜(?_?)
まったくサッパリ(笑)

このセミナーはあと1週間という事ですけど
ウコンドリンク飲んで頑張れ〜o(`▽´)o

ps/前の記事にあったpetshop boysの曲、
初めて聴いたかも♪
確かにPSBぽい曲ではないけど
でもあの声はニールだと、すぐに分かりましたぁ♬
チャンチャン♪
Posted by pix islander at 2013年08月03日 23:24
ハイサイ、pixさん・・・(^^♪

ごめんね、意味くじわからん記事で・・・(笑)
知り合いからどんな状況か?聞かれたので
とりあえず、わからん状況を説明・・・

自分自身もよくわからん状態だから・・・(?_?)
体調も万全じゃなくなる?・・・汗

でも、がんばりますよ~ウコンの力チャージして・・・(^_-)-☆

一週間じゃないよ、2週間と1日だよ~・・・^^;

さすが!petshop boysの曲ってわかるなんて・・・(^^♪

いい意味でpetshop boysらしくなく・・・
ラテンぽいので好きな曲の一つに・・・(今頃ですが・・・汗)
Posted by ヒロトン(豚)ヒロトン(豚) at 2013年08月04日 19:47
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
マイアルバム
てぃーだイチオシ
プロフィール
ヒロトン(豚)
ヒロトン(豚)

自称:ITの内弟子


自分は素人でIT関係やWeb関係で仕事をしたいと 思っていたのですが願いかなわず・・ 別の仕事しながらいろんなとこ行って学び楽しんでいます。(~o~)


ハードに、ソフトに、WEB制作に長けている方、 ディレクター的なことができる方、 インターネット関連に知識をもつ方から話しをお聞きしたり 吸収する日々です・・・


年齢に関係なく優れた方々は みんな師匠だと思って日々学んでいます。


決して、ITの申し子ではありません・・・(笑)
ITの内弟子です。・・・相撲で言ったら
イメージは各部屋のちゃんこを作る番付けぐらい?・・・(勝手に言っています・・・笑)

過去記事
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 27人
アクセスカウンタ